今日は卒業生が楽しみにしていた恒例の「お疲れさま会」です。入試が終わって久々にみんなが顔をあわせました。今回は保護者の方も同伴です。卒業生22名・保護者の方(全員がお母様)16名・我々教師7名で素晴らしい会になりました。

例年ですと広めの教室がある2号館で開催するのですが、今年はご縁があって、成城学園前駅にある「SEIJO ALPES」さんの2階のサロンをお借りすることができました。

まずは私からご挨拶ですが、夏期講座前に子供たちに書いてもらった「夏の目標」をネタに、この1年間子供たちの様子を撮りためておいた画像の中で、面白いものをプロジェクターで写しだしたのですが、予想通りにみんな大爆笑。(ここでお見せできないのが残念です)
「夏の目標」も受験生としてはあり得ないほどの誤字だらけでしたのでお母様方も大笑い。よくこれで受験を乗り越えられたなと。まあ夏前なのでそんなものでしょう。

 

保護者を代表してお母様お二人にお言葉をいただきました。お二人とも上のお子さんも成城教室で中学受験をされていますので、私も7年ほどのお付き合いです。
お子さん二人を成城教室を信頼してあずけて頂いたわけですから、一つ一つのお言葉に重みを感じてしまいました。

 

 

卒業生からはバイオリン演奏の披露です。曲は「旅立ちの時~アジアンドリームソング」。9月の発表会にも私は見させていただいたのですが、今回折角ですのでお願いしての演奏です。受験のため練習は一時お休みしていましたが、見事な演奏でした。子供たちやお母様方もバイオリンの音色に聞き入ってしまったようです。


乾杯のあとは、みんなで軽食をとりながらのフリータイム。話題は制服採寸の話やすでにだされている課題の話。20冊以上の読書が課されている学校もあるようです。入試が終わっていつまでも羽を伸ばしているわけにはいかないようですね。

ここでお店からのサプライズ!子供たち用のケーキには全員の名前がチョコで入っていました。みんな大感激でお母様方も順番に撮影待ちです。

最後はお疲れさま会では恒例のビンゴ大会。今回はお母様方もご参加ですので、景品はその日使える食材や日常品を中心に揃えました。
左から順に、魚沼産こしひかり・ハウスメッツガーHATAのハム・入浴剤セットなどなど。これもお母様方は大喜び。

最後はみんなで記念撮影してお疲れさま会も終了です。

子供たちは来月卒業式を迎え、4月からはみんなそれぞれの道を進んでいきます。これからの人生楽しいことだけではないでしょう。つまずくこともあるはずです。そんなときはいつでも顔を出してください。成城教室はいつでも帰って来られる場ですよ。

最後にSEIJO ALPESのスタッフの皆様、素敵な空間と時間を提供していただき、ありがとうございました。