激励会で小6受験生に配る応援メッセージが卒業生31名から届きました。
受験を乗り越えてきた卒業生の声は、我々の声以上に受験生の心に響くものがあるのは確かです。

卒業生の応援メッセージをご紹介いたします。

現中1 大妻多摩中学校

受験生の皆さんこんにちは!
大妻多摩中学校に通っている中1です。長い間受験勉強ホントにお疲れ様でした!
今、皆さんはたくさんの不安を抱えているのではないでしょうか?でも大丈夫!今までやってきたことを信じてください。
私はたくさんのミスをして悔しい思いをしましたが、最後まで挑戦し続けました。そのおかげもあり、合格をもらえた時は本当に嬉しかったです。(3日連続で落ちて4日目でやっと合格をもらえたんだけどね笑)
そんな私からのアドバイスです。
①試験が始まる前に「深呼吸」を必ずしてください。「自分の世界亅に集中できるよ。最終的には人との勝負ではなくて、自分との勝負です!自分の心に勝利した人が受験にも勝ちます。最後の一秒まで諦めないでください。
②もし初日に失敗しても、その気持ちを初日の夜に「リセット」してください。リセットできれば、周りの受験生と差がついてきっと合格できます!
みなさんは合格を掴む切符は全部持っています。
あとは力を出し切るだけです!本番まで体調を整えて頑張ってね\(^o^)/

現中1 法政大学中学校

6年生の皆さんいよいよ受験目前となってきましたね。1年前の今頃、私は特別緊張する事もなくまだ受験間近という実感が湧かずにいました。試験当日、周りにいる受験生達を見ると、みんなが自分より頭が良く見え自分でも気が付かないうちに徐々に緊張していたのか急な腹痛に襲われるハプニングもありました。不安な気持ちの中私は今まで一緒に勉強してきたひのきの仲間達のことを考え「みんなも今きっとそれぞれの目指す場所で戦っている!」と思うと不思議と緊張がほぐれリラックスできました。皆さんは今まで遊ぶ時間を削って受験勉強を頑張ってきたと思いますここまできたら、あとは体調万全で当日を迎え、自分が努力してきた力を発揮するだけです!
最後の最後、残り1秒まで諦めずに臨んでください!
きっと楽しい中学校生活が待っています!
自分を信じて頑張って下さい!
応援しています!
追伸
私は小学生用の腹痛のお薬をカバンに入れていたのでそれが思いがけず役に立ちました!
お守り代わりに持っていてもいいかもしれないです!

 

現中1 日本大学第二中学校

受験生のみなさんへ。
今まで勉強お疲れ様です。ついに受験の時期がやってきましたね。僕は一年経った今でもあの時の緊張は忘れられません。
みなさんは今までたくさんの問題を解いてここまで頑張ってきたと思います。その努力はご両親も先生達もしっかり見ています。『自信をもってください』試験前日はリラックスをして自分の好きなことをするのも良いです。そして当日はわからない問題もあるかもしれませんが、なんとしても諦めないでください。

『努力は必ず実を結ぶ!』

みなさんの合格を心から祈っています。がんばれ!

現中1 桐蔭学園中等教育学校

受験生の皆さん、こんにちは!
受験まで残り少ないこの時期は、不安や焦り、緊張感を感じている人も多いと思いますが、これまでにたくさんの問題や過去問を解いてきているので大丈夫です。だから心配しないでください。
私もあまり緊張せずに受験したら合格できました。当日は周りにたくさん頭よさそうな人がいてどきどきすると思うけど、自分のことに集中して、自信をもって悔いのないように頑張ってください!自分が目指している学校はあと一歩です!
受験が終わった後の春休みはとっても楽しいし、中学校生活も楽しいので、受験を乗り越えて最高の春にしてください!がんばれ!

現中1 成城中学校

受験生のみなさんこんにちは。
今「中学入試」という壁が目の前に迫り、心身ともにきつい生活を送っていると思います。僕も去年の今頃は、不安やあせりも有り目の前の事で精一杯で、色々と大変でした。僕から言わせていただきたいことは、今日まで謙虚に自分と向き合い努力し続け受験生活を送ってきたいう事、の事自体に自信を持ってよいという事です。あとはその自信をどのように活かすかだと僕は思います。そのためには、今日から受験当日もいつも通りご飯をしかり食べて、しっかり風呂に入って、しっかり寝るというのが、コンディションを整え良いパフォーマンスを出す方法なのではないかと思います。
皆さんがこれまでやってきたことを思う存分出し切ってください。「ふんばれ!!!」

現中1 芝浦工業大学附属中学校

勉強して勉強して…勉強してきた。
その努力を遂に発揮する時が近づいています。夏期講習や授業、日曜特訓など、辛い日々を乗り越えてきた経験は、今のあなたを強くしてくれました。受験が終われば、あなたは新たな自由を手に入れることができます。勉強の日々から解放され、自分のやりたいことに没頭できる時間が訪れるでしょう。友人や家族と過ごす贅沢な時間、趣味や興味を追求する自由が待っています。
そして、この新たな自由を活かして自己成長に努め、未来への道を切り拓いていくことができるでしょう。あなたの未来への一歩を踏み出すその瞬間まで、心からのエールを送り続けます。
応援しています!頑張ってください!

現中1 晃華学園中学校

こんにちは、ひのき成城教室のみなさん。
これまで良く頑張ってきたあなたたちはとても輝いています。ずっと逃げずにスタート地点まで来たことは、すばらしいと私は思います。私も、今この時期に思い出すのは、自分の机と、成城教室の机です。ずっと勉強していて受験が終わるとどうなっているのか・・・と少し先の未来も考えていました(笑)
加藤先生は「ふんばれ!」と言っていますか?私はいつも「バカタレ」と言っていた加藤先生が、中学校で困ると出てきます。でも、「バカタレ」が「ふんばれ」に変わるとき、あなたたちは受験に立ち向かえるほどの力をもっていることになります。
最後に、絶対にしてほしいことは、リュックにたくさんお守りをつけている人がいてもびびらないことです。私はお守りをたくさんつけている人たちを見て、めっちゃびびりました(笑)
桜が咲き始める頃、あなたたちが笑顔でいることを心からお祈りしています。

現中1 国学院久我山中学校

受験生の皆さんへ

勉強お疲れさまでした。受験当日、緊張すると思いますが、今まで頑張ってきた自分を信じて試験に臨んでください。私は塾に行けない時期もあったけど、今は志望校に合格して楽しく学校生活を送っています。だから皆さんも大丈夫です!応援しています。

現中1 大妻中野中学校

受験生の皆さんこんにちは!!大妻中野中学校の1年生です( ^ω^ )
皆さんこれまで受験勉強本当にお疲れ様でした!ここまで頑張った自分を褒めてあげてください!
といっても、初めての入試が実際どんな感じなのか、予想をつけるのは難しいですよね。私もそうだったので…。
そこで、私が入試会場で心を落ち着かせた方法を教えます。少しでも役に立ったら嬉しいな(°▽°)

1  休憩時間中や受験開始の前に、エネルギー補給に一口サイズの甘いものを食べる!(こっそりと)糖分は頭の回転に良いと言いますよね〜、私はスーパーにもあるスティック羊羹を持って行きましたヽ(・∀・)
2  頭の中で好きな事を考えて気持ちを落ち着かせる!私はボカロを頭の中で流しました。(*´꒳`*)
3  受かったら何をするか妄想してやる気を高める!( ✌՞ਊ ՞)✌

受験が終わったら春休み(本当に最高!)に新しい友達…楽しいことが沢山待っています!
皆さんは1人じゃありません!応援している沢山の人達がいます。Good luck!

現中1 佼成学園中学校

『皆は緊張していると思うけどリラックスして受験に臨めばいいと思います。
緊張して実力を出せずに終わるともったいないです。リラックスしていたほうが実力を出せると思うので緊張し過ぎずに頑張ってください。』

現中1 獨協中学校

こんにちは、まずここまでお疲れ様でした。
日曜授業や、一月試験大変だったと思います。まず1日目は問題の難しさは別として雰囲気は学校に行く模試に近いので、落ち着きましょう。そして3日ぐらいまで受からないと精神的にくると思いますがおいしい恵方巻(願いが叶いますように)でも食べて、早く寝て切り替えましょう。あと引きずるのは受験後にしたほうがいいです。そして3日ぐらいまで受からないと精神的にくると思いますがおいしい恵方巻(願いが叶いますように)でも食べて、早く寝て切り替えましょう。あと引きずるのは受験後にしたほうがいいです集中して、良い学校に行けるように応援しています。(まぁ、その後楽しいかは学校によります)最後まで粘り強く頑張ってください。
自分が本当に本当に↑の様なことを偉そうにいう立場ではないと思いますが、ご武運を。

現中1 獨協中学校

こんにちは!もうすぐ獨協中学二年生になるM.Rです。
受験生の皆さんは今とても緊張する時期だと思います。でもそれは一年前の僕も同じでした。もうすぐ試験の日が来るというプレッシャーで夜も眠れないときがありました。実際の試験でも自分の望んでいるところには受かることができず、おまけに自分が絶対に大丈夫だと思っていた学校にも序盤で落ちてしまって完全に追い込まれてしまいました。その夜、親にも「受験校を変更したほうがいいのでは?」と言われ、自分でもそのほうがいいのかなと思いましたが、受験当日にここで諦めたら、自分に負けてしまうと思ったのでもう一回挑戦することにしました。最終日はかなり高い倍率でしたが、結果は無事に合格をいただけました。最後のその判断があったから僕は今この学校に行けたんだと思います。なので皆さんも諦めない気持ちを持って試験に望めばきっと受かると思います。最後まで頑張ってください。

現中1 桐光学園中学校

受験生の皆さんへ
受験日を何日か後にひかえて、緊張している人もいるかもしれませんが、僕は当日まで普段と変わらない生活をするように心がけていました。試験が始まる前は深呼吸してリラックスしてください。

現中1 玉川学園中等部

受験生の皆さんこんにちは! 受験まであと少しですね。みなさんがここまで頑張って勉強してきたことはほんとにすごいことです。本気で勉強したこと、絶対に自信を持ってください!私は、試験会場に行くまでは、苦手な国語ことわざや四文字熟語、漢字を見直してました。そしたら、直前に確認していたことわざが出ました!それだけで、よし!って思ったし、これは絶対大丈夫って気持ちも上がりました。だから、最後まで諦めないでください。私は本番で問題が配られて試験がはじまる前に時計をじっと見ていました。そうすると不安が減りました。 それから、受験は1日目ですべてが決まるわけではありません。1日目で受かった人なんて少数です。もし結果が思った通りじゃなくても、きっと、あと一問で合格できたはず。だから、明日は大丈夫!!今日よりできると、自分を信じてください。
みんなが合格した学校が第一志望校です。応援してます。
中学校でもいろんなことができるから、あともう少しだけだけど本気で取り組もう (⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧ミスシナイデネ

お母様より
いよいよあと1週間。みなさん頑張ってください!
去年の今頃、学校を休んで、毎日、ひのきに行きましたね。とにかく、ひのきが、先生方が、大好きで、一度も行きたくない。なんて言うことはありませんでした。1月31日に、「分数の足し算、どうするんだっけ?」と言われた時は、気を失うかと思いました😭それでも、なんとかいただけた合格🌸
学校に通い始めると、第一志望だった と😓ん?あれ?って思うとこですが、本人には合った校風で、ほんとに楽しんでいて、良かったなぁと思っております。

日本工業大学駒場中学校

受験生のみなさんへ

もうすぐ受験でとても不安だと思います。正直僕もめっちゃ不安でした。でも受験まで勉強した分は必ず無駄にはなりません。まぁ僕は正直言うとあんま緊張ってないときもけっこうあって、第一志望のとこはおちましたけどね。でも僕は結果的には受かった学校があって、入りたかった部活にも入って楽しく学校生活を過ごしています。やった分は必ず返ってくるし無駄にはなりません。受験はとても不安だし大変です。でも終わったら楽しいことも沢山待っています!自信をもって頑張ってください。応援しています!

自分を信じて!