現中2・中3からも応援メッセージが届きました。皆この時期になるといろいろな思いがあるようです。地球の裏側ブラジルのサンパウロからも応援メール!卒業生に感謝です!

現中2 恵泉女学園中学校

こんにちは!私は恵泉女学園中学校に通っている中学2年生です。今まで受験勉強お疲れ様です!
受験生の頃のことはあまり覚えていないんですけど、大切なのは、諦めずに最後まで解くことと自分はこの学校に受かるんだっていう気持ちが大切です!
前日の夜は、国語、理科、社会の知識問題をみて、はやめに寝てください!絶対夜更かしはしないでね!
あと、行きたい学校に自分が通っているところを想像してモチベをあげておくのもめっちゃ大切!朝は、やっぱり国語、理科、社会の知識問題をみておくのと、算数の難しい問題はやらなくていいから簡単な計算の問題をして脳を起こすといいよ!試験では意外と昨日の夜とか朝にやった問題がでたりもするから本当に見といた方がいい!本番めっちゃ緊張して周りが自分よりみんな頭よく見えると思う。
私もみんな眼鏡かけてるし自分より頭良さそうと思ってた。でも、自分はここの生徒になるんだっていう思いをしっかり持てば大丈夫!試験がはじまったら国語はとにかく記述を最後の方まで書いて、算数ははじめの簡単な計算を絶対落とさないようにしてね!算数ははじめの計算を無事に終えられたら自分のペースで問題を解けるようになるし、1点で合否が決まる世界だからそこがめっちゃ大切!
この受験が終われば最後の小学校生活と新しい中学校生活が待ってる!そこでは楽しいことがたくさん待ってるはず!だから最後まで諦めずに頑張れ!応援してます!

現中2 日本大学第三中学

受験生の皆さん、お疲れ様です!

そろそろ、「あれ」が近くなってきましたね!緊張する人も中にはいるとは思います。でも、大丈夫!人生の先輩からアドバイスをささやかながらさせていただきます!

「あれ」前日は勉強もそこそこにYoutubeでも見ましょう、詰め込んだ知識は結局使い物になりません。眠れなくても大丈夫!大抵みんな眠れていません、目を閉じて横になるぐらいが丁度いいです。

「あれ」の期間中、遅咲きになる人もいるかもしれません。そんなとき、焦って詰め込み勉強はあまり推奨しません、「あれ」は案外体力戦です。

結果がついてくるのが遅い時は「切り替え」を意識しましょう!たくさん泣いたり、日記に書いたりなんでもいいので悔しい気持ちに対して自分なりに目処をつけ「切り替え」をしましょう!悔しい気持ちを引きずったままだと自分の本領が発揮しづらいです。
それと、「合格」をもらったら先生にいち早く報告しましょう、先生はみんなの思ってる300倍くらいみんなの結果をそわそわしながら待っています。

長々と書きましたがとにかく悔いのないよう

「あれ」を「楽しんで」ください。

皆さんの吉報を祈っています。

現中2 国学院久我山中学校

受験生の皆さんへ!
今、緊張していますか?私は当時めちゃくちゃ緊張していました笑
しかし、皆さんはこれまでこの時のために勉強してきたと思います!
これまで辛いこともあったと思います。だけどここまで頑張ってきました!だから自分を信じて下さい
受験当日、分からない問題があっても焦らなくて大丈夫です。自分が解ける!と思った問題をしっかりと解けば平気です。変に焦ると違うところでもミスが出てきてしまうので!
いつも通りに!と言ったら難しいかもしれませんがそのぐらいの気持ちで大丈夫です。
受験では根性が大事です。一日にテストを二回受ける方も多いのではないでしょうか。どんなに出来なかったとしても後に引きずったらダメです!!
前日は勉強ばかりするのではなく音楽を聴いたりちょっと寝たりとリラックスするのがおすすめです笑
夜は早めに寝て当日に備えましょう!
皆さんなら出来ます!自分を信じて下さい☺
では皆さんの健闘を祈ります!!!!
夢見ることができればそれは実現できる!

現中2 東洋英和女学院中学部

受験生の皆さんへ
勉強お疲れ様です!一日何時間も勉強し、過去問を何回も解き、夏期講習・冬期講習・正月特訓を乗り越えてきた皆さんは本当にすごいです。自信を持ってください!試験前日は早く寝て、リラックスしましょう。
試験で緊張しない人はいないと思います。緊張するのは本気で頑張ってきた証拠です。今までいろんなことを我慢し、勉強づくしだった毎日からもうすぐ解放されます。皆さんなら大丈夫です! 最後に、私はキリスト教の学校に通っているので、聖書のある言葉を紹介したいと思います。

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。 だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。」

皆さんの努力は絶対に報われます。応援しています!!

現中2 国学院大学久我山中学校ST

僕は受験で1月に受けたお試しで受けた受験も含め志望していた中で一番低い第3志望久我山の1校しか受かりませんでした。僕は第1志望や第2志望が落ちていくのを見て泣きました。自分の努力不足で落ちてしまったことは分かっているけど、自分なりに頑張ってきたからこそたくさん泣きました。自分の力を過信しすぎてたからこそたくさん泣いて立ち直れませんでした。受験を目の前に控えている君たちに厳しいことを言うけれど、頑張りの全てが決して報われるわけではありません。だから一定の緊張感は持ち、自分の力を過信しすぎるのはやめてください(自暴自棄になれとは言ってない)。
もし君が望んでいた結果にならなくても中学からが本番ということを忘れないでください。
中学なんていつでも成績上がるしいつでも成績下がります。
なので、受験という経験を糧にその緊張感を忘れないでいてほしいです。
また、「今何をしたらいいか分からない」と思う場合はネットで調べるなんかより電話で先生に聞いてください。
ひのき成城の先生は見るからにベテランっぽい人が多いので必ずいい案をくれます。あと、大前提として小学生でこんなことやってるって本当にすごいです。
過去問で全然点取れない、同じクラスのS○PIXとか早稲田ア○デミーとか行ってるだけでイキってるやついてウザい、偏差値でマウント取ってるやついて面倒くさい、そんな辛さに耐えてここまで来た君たちは本当にすごい!よくここまで逃げないで頑張ってきたなと思います。
今まで本当にお疲れ様でした。頑張れとは言わない、ふんばれ!

追記
皆さんご存知かと思いますがカトセンはもうすぐ還暦になるくらいなので・・・・→不適切な表現がございましたので削除いたしました(笑)By KATO

東京都市大学付属中学校

どうも私は2年前中学受験をしました。
私は2月1日から6日までかかりました。その経験から言います。あまり今さらになってたくさんのことを言いませんが、言いたいことがあります。
まずは試験の前に、単語や四字熟語、慣用句とかを読んでおきましょう。そして1日前には早めに寝るようにしましょう。寝坊なんかすると後悔するよ。まあ多分緊張して寝れないと思うけど。
その他言いたいことはたくさんあるけどあと1つ。

最後まであきらめないで!!

これ1つだけ
みんなが合格することを祈っています。受験生に幸あれ。

現中2 カリタス女子中学校

お母様より
中学二年生も終わりに近づき、受験の記憶はだいぶ薄れてきましたが、年が明けて寒さが強まるにつれ、心がざわついています。二年前に大きく揺れ動いた心を身体は覚えているようです。
どこかしらで合格できればと始まった二月の受験は、進むにつれ一回でも合格を、に変わっていきました。厳しい状況に親が揺れ動くなか、娘は不合格に泣きながらも連日ひたむきに試験に挑み続けました。
そして、最後の最後での合格。あんなに嬉しくて泣いた日はありません。
それぞれのご家庭に受験終了までのストーリーがあると思います。子どもは親が思うよりもずっと成長していて試験への心構えができています。信じて支えることに注力すれば大丈夫です。最後にはおのずと道が開けると信じて進んでください。皆様が無事に受験を終えられることをお祈りしています。

現中2 東京農業大学第一高等学校中等部

受験生の皆さんへ

こんにちは!私は一昨年中学受験をした現在中2です!応援メッセージといっても私自身あまりアドバイスすることがないんですよねぇ、、、、
まぁしかし、強いて言うのであれば「油断大敵」と「根性」ですね!

「油断大敵」は自分を過剰に期待しすぎると危ないですよ~ということです。(言い方はわるいですが。)
やはり中学受験当日は周りにも同じ学校を受験する子たちがいて少なからず緊張すると思うんです。それで、「塾でやったときは出来たのに本番で出来なかった~」ということが起こります。実際私も受験の時塾では簡単に解けていたことが出てこなくなって焦った記憶があります。なので、油断せずに試験に挑むことで少しでも本当の実力を発揮出来て、点数が上がると思います。

「根性」というのは、やはり受験はどこまで学校から出題される問題に食らいつけるかということです。たとえ終了時間が迫っていようとどれだけ問題に食らいついていけるか、それが私はやはり一番重要だと思います。まぁ今言ったことは先生方に何度も何度も言われているかもしれませんが。

これから科目ごとに大事な事を書くね。

国語では、文章を読んだあと、いかに早く正確に記述や記号を書けるかが大切!記述は腕の筋肉の限界突破を目指すぐらいの勢いで、解答欄を埋めようという気持ちを持って、記号問題ではいかに正確に問題文から必要なところを抜き出して答えを導き出せるかが重要!記述は多少変な文章でも書けばちょっとは点数もらえるから書いておいたほうが得だヨ。
算数では、足し算とか引き算とかの簡単な計算で凡ミスをしないように気を付けること!あと、私は計算をするときに順番ぐっちゃぐちゃにいろいろなところに計算式を書いていたから、足す数をミスったりしてしまったのでそこも気を付けたほうがいいと思うヨ。
社会では、いかに今まで学んできた知識を時間内に脳の記憶の棚の中から引き出せるかが大切!
理科は算数と同じように計算ミスを防ぐことと、社会と同じように自分の記憶の棚から情報をどれだけ引き出せるかが大切!
まぁ、これだけ書いといて言いたいことはただ一つ。根性。根性しか勝ちません。途中で諦めると結果も諦めた分さがってしまうから、最後まで解こうと思うことが一番わたしは大切だと思うのです。
あと、受験勉強もほとんど終わってもうちょっと対策したい!っていう人は、過去問を解くよりも教科書で復習しておいたほうがいいと思うヨ!過去問だと学校によって問題傾向が偏っているときがあるから、まんべんなく全種類の問題が乗っている教科書や問題集の苦手な分野のところを確認したほうが手っ取り早くわかるからね
まぁ今まで書いたアドバイスはあくまでアドバイスだから全部マネするんじゃなくていつも自分がやっているやり方を尊重してね
最後に、私は一日目2校受けて両方落ちてしまったんです。しかし、2日目に1日目にも受けた第一志望の学校をもう一度受けて受かったんです。1日目の夜自分の部屋で一人で泣いた記憶があります。そのとき私は自分の今の全力を、緊張よりも楽しんで受験をやろうと思いました。
試験会場で一緒に問題を解いている子たちは、塾が違ってもやっぱり同い年で、ほとんど実力、学力というものは変わらないと思っています。周りの子よりいい点を取らないと!という気持ちをもって試験に挑むより、自分の過去最高点を塗り替えてやる!という気持ちをもって試験に挑んだほうが、心が楽になると思うし、やりやすいと思います。
人生の中で中学受験も今まで頑張ってきた時間も一度きりしかないから、どうせならその一回を最高のものにして進んでいきたいじゃんか!
だから、全力で問題に向き合って自分の後悔が残らないようなそんな中学受験にしてね!

現中2 桐朋女子中学校

たくさんの勉強おつかれ様!
ここまで継続してたくさん努力できたことは、本当にすごいことだと思います!本当にマジで!
みんなが頑張ってきたことは絶対に結果につながっていくので、最後まであきらめないでください!
試験って本当に緊張すると思うので、なるべくリラックスして受けてください!
とにかく大事なのは自信をもつ!不安だったら不安な箇所を直前まで復習しておく!リラックスする!ことです。
終わったらここまで頑張った自分を褒めたおして、目一杯遊んでください!
あと、計算ミスには気をつけて!
応援してます!頑張ってー!!!

現中2 日本工業大学駒場中学校

ひのき受験生のみなさん
試験当日まで残すところあと数日となりましたね。入試目前にして不安な人もいるでしょう。
僕も本番二週間ぐらい前に突然数学の問題がわからなくなり、泣きながら過去問を解いたことがありました。
そんな時は今林先生や森井先生に質問しまくって、もぐらたたきのように一つずつわからない問題を潰していき、何とか合格することが出来ました。
ギリギリまで粘りたい時期だと思いますが、睡眠時間も確保して体調を整えて(寝ている間に覚えたことが脳に定着するので、寝るのは大事!)、本番では実力を存分に発揮してください。
悔いの残らない受験になる事を祈ってます。頑張って!

現中3 法政大学中学校

受験生の皆さん、本番まで後少しですね。
志望校合格にむけて、今までたくさん努力してきたかと思います。不安もあるでしょうが、皆さんが過ごした時間は決して無駄にはならないはずです。自分に自信を持って、悔いのないようにやり遂げてください。
私は最終日まで学校が決まらず、諦めかけたこともありましたが、最終日前日にやったことが試験に出て無事合格することが出来ました。
どんなに分からない問題が出てきても、諦めずに最後まで解くことが受験では大切です。緊張すると思いますが、今までのことを思い出して頑張ってください。
応援しています!

現中3 桐光学園中学校

受験生の皆んなこんにちは〜
ヒノキの激励会メッセージに参加するのはこれで3回目だよ 笑笑
俺からのアドバイス
受験の時は特別緊張するよ、確かに。でもさ、こんなもん月例テストだと思って解いたらいいんじゃね?
だってゆーても習ったところがテストに出るわけやん?じゃあ変わらんやん。
即ち!受験の時に絶対やっちゃいけない事は平常心を保てない事!!!
後もう一つ!ここで何もかもが終わるわけじゃないし
もし、もし何かあったとしても受験という人生経験はとても素晴らしい事だから!

勇気持って、自信持って、かと先を

心に持って頑張ってね✌笑笑

現中3 桐光学園中学校 現在サンパウロに在中

Bom dia.
私は今ブラジルに住んでいます。もうすぐ真夏のカーニバルが始まるので、街はお祭り騒ぎ。受験シーズンとはかけ離れた環境にいます。
ひのき成城教室で学び、ようやく入学した中学を約1年で退学、リオデジャネイロそしてサンパウロへ引っ越しました。
中学受験をした意味なかった?と思われるかもしれませんがそれは違います。私の通っていた学校は、帰りを待っているから、色々な体験をしてきなさいと、温かく背中を押してくれました。またそこで出会った友達は、12時間の時差に関係なく辛い時こそ電話をくれ、今でも助けられています。あの時頑張って本当に良かったと心から思います。当日は緊張で普段の力が発揮できないこともあるかもしれないけれど、それはみんな同じ!深呼吸して落ち着いてね。どんな結果もきっとそれが自分にとって素晴らしい道なんだと自信を持って進んでください!

地球の裏側から応援しています!

Boa sorte.(幸運を)

現中3 明治大学付属明治中学校

受験生の皆さんこんにちは!
俗に言う明大明治に通っている中3です!
さて、そろそろ受験本番が近づいてきましたね!僕も小6の時はすごく緊張していました…でも、その「緊張」を上手く生かせればもっと自分を強くできます!
科学的根拠としても、過度の緊張ではなく、ほどよく少し緊張して頭をリラックスさせることでより集中力を高められることがわかっています!
まあこれは置いといて、やはり残りの限られた時間をどう勉強すればいいのか、気になりますよね。
僕は主に新しいことは勉強せず、今まで学んだこと、やってきたことを問題演習を通して復習しまくりました!でもこれが必ずしも正解とは限りません。
最後自分が何を勉強すればいいのか、それは自分自身が1番わかっているはず!
自分を見つめ直して、何が必要なのかを見つけ、勉強・実行することがすごく大切です!
最後に入試でのポイントを教えます!(これを覚えておくだけで点数大幅up!?)
国語の知識・漢字問題や、算数の計算問題はなるべく落とさないこと!
計算ミスを落とさないこと!
これさえ肝に銘じとけば点数大分伸びます!
僕もこれで15~20点くらい上がりました!
皆さんも頭のどこかに刻んどいてくださいね!
受験の秘訣は最後まで諦めない心です!
難しい問題も沢山あると思うけど、自分の持ってる知識をフル回転させれば解けるはず!
自分を信じて突き進め!
Never Give Up!(諦めるな!)
🔥