今週は小学部アタックコース・中学部プライムコースでは「月例テスト週間」です。
緊急事態宣言が発令されてからは、対面授業を中止しすべての授業をオンラインでおこなっております。
月例テストも初の試みですがオンラインで実施いたします。

今日の月曜日は小5アタックコースで国語と社会です。
子供たちもパソコンやタブレットの使い方にようやく慣れてきたようで、時間前には全員が揃っています。
諸注意を伝えた後、「始め!」の合図で全員問題にとりかかります。
画面越しではありますが、一生懸命に問題に取り組んでいる子供たちの様子が伝わってきます。

昨日の日曜日は授業はありませんでしたが、5年生・6年生の算数の「質問コーナー」を設けたところ、かなりの人数が参加をしてくれました。
私も初めてではありますが、自宅から接続をして質問ひとつひとつに対応をしました。アプリ内のホワイトボード機能を使えば、教室のホワイトボードは必要ありません。パソコンひとつで仕事ができてしまうのですから、塾業界全体で仕事のあり方が180度変わってしまったと言っても過言ではないでしょう。

私としてはちょっと寂しい気もしますが・・。