応援メッセージ①に引き続き熱いメッセージをご紹介します。

芝浦工業大学附属中学校 K.Dくん

わからない問題があってもずっと解き続けるのではなく、最後の問題のほうが簡単なこともあるので、すべての問題に目を通しましょう。できない問題があってもそのほかの問題の見直しをしましょう。あと、緊張しても周りの試験を受ける人全員緊張しているので大丈夫です。
合格の知らせがないと加藤先生が心配して寿命が縮まってしまうので少しでも早く合格の知らせを送りましょう。
これまで、皆さんが頑張ってやってきたことのすべてを受験にぶつけましょう。

お母様より
入試最終日、校門の前で泣いていた日から間もなく1年、今でも時々あの時の話をします。息子は通学時間がかかるのが、辛いようですが、毎朝6時前に家を出て、始業時刻よりだいぶ早く登校しています。
今年は感染拡大のピークのタイミングでの受験となってしまい、皆さん大変だと思いますが、無事、合格されることを願っています。

鷗友学園女子中学校 S.Sさん

受験生の皆さん!長い間、受験勉強お疲れ様でした。これまで受験するにあたって、大変なことは沢山あったと思います。それでも受験することをやめずに今日まで頑張ってきたのは、本当にすごいことです。本番では終わってから後悔しないよう、最後まで諦めないで見直しをしっかり行うように!それが合否を分ける事もあります!緊張するかもしれませんが、周りも緊張しているので大丈夫です!今までずっと努力してきた自分を信じて、自分の実力を十分発揮できるように、あと少し、頑張って下さい。

大妻多摩中学校 O.Nさん

ひのきの受験生のみなさんへ
いよいよ、2月1日の受験の日が近づいてきましたね。あと少し、もう少しです。私は、教室では緊張をやわらげるために、先生方からいただいたお菓子をこっそり、ポリポリ食べていました。私は中学受験で少しだけ、くやしい思いもしました。行きたかった学校ではなく、私を選んでくれた学校に通っているからです。しかし、今はとっても楽しい学校生活を送っています。あきらめないで最後まで挑戦してください。私は1年前の自分の挑戦に心残りはありません。
みなさんも素敵な学校に出会えますように。心から応援しています。

学習院中等科 I.Sくん

みなさん、こんにちは。
昨年成城教室に通っていたI.Sです。今は学習院中等科に通っています。僕は6年生の夏からひのきに転塾してきました。ひのきでは先生達からたくさんのことを教わり、とても感謝しています。
受験の時は周りの人達が頭がよさそうだなと見えますが、周りの人達も同じことを考えています。そしてみなさんは今まで先生たちからたくさん教わり、たくさん勉強してきたと思います。なので本番は冷静に落ち着いて自分の力の全てを出して頑張ってください。

駒場東邦中学校 O.Hくん

僕は最後の合不合判定で第一志望校の合格率が30%ぐらいしかありませんでした。そこから過去問を解きまくったおかげかは知りませんが1月入試は受かり、2月1日の第一志望校も見事に合格することが出来ました。自分自身受かる自信はあまり無かったので合格と聞いてとてもホッとしました。
何を自慢話のように話しているんだと思っている人が大多数だと思うので皆さんへのアドバイス3つ挙げます。
まず試験前日は、毎回の激励会で言われてると思いますが明日に備えてとにかく早く寝てください。
また試験当日は寒いのでしっかりと体を温めて試験に臨んでください。
最後に、受かるか心配するのはいいですが試験中は「やってやるぞ!」という気持ちで全力で試験に挑めばいいと思います。試験後は思う存分に心配してください。
それでは皆さん、がんばれ!

桐光学園中学校 T.Eくん

こんにちは、桐光学園のT.Eです。
俺の受験の時は、ちょっと危なくて面接まで行ってしまいました。初日は、受かるっしょと思うながら、受験に臨みました。だけど、意外にもみんなの出来が良くて落ちてしまいました、、、2日目は、滑り止めに受かり、合格というものを知りました!!最後の受験が四日だったので、三日目はひのき成城教室に行って面接の練習をさせて下さいました。そして、最後の試験と面接に受かり、受験を終えました。
最後に一言、俺のような最初偏差値40台の奴が60の所に受かってるから大丈夫だぞ!
みんなの後ろには誰がいる?ひのきのユーモアあふれる先生達だろ?
なんかあったら先生達を思い出せ!!!
頑張れよ!!!!!!!!!!!!!!!

明治大学付属明治中学校 K.Rくん

小6受験生の皆さんこんにちは!
このメッセージでは受験直前期や受験時の行動のコツについてお話しします!
まず、受験直前期については新しい事は学習せずに今まで学習した単元の重要ポイントを復習するようにしてください。これをすることによって受験時にパッとわかる問題が増えます。また、朝の時間を有効活用する事も大切です!僕は毎朝今まで習った事を応用した計算・文章問題や漢字を復習していました!
他にもリラックスする事も必要です!
次に受験の時のコツをお話しします。
まず会場に着いたらテキストや参考書を使って重要単語(理科・社会)や公式(算数)、漢字(国語)を必ず復習してください!
今は受験勉強で大変だと思います。でも、これを乗り越え、志望校に通っている自分を想像してみてください。きっとやる気がみなぎるはずです!マイナスばかりでなくプラスにも考えてみてください!2週間後には自由が待っています!応援しています!頑張ってください!

桐光学園中学校 S.Sさん

受験生の皆さんへ
本当に受験勉強お疲れ様でした。私も1年前は皆さんと同じ受験生でした。私はあまり成績が伸びず不安でした。なので前日は基礎を徹底しました。それが自信につながりました。みなさん、不安、緊張していることと思います。それは頑張ってきた証拠です。自分に自信をもって!!それを乗り越えれば明るい学校生活が待っているはずです!!受験当日は暖かいかっこうをしていってくださいね!!
手が悴むので、カイロ、手袋、持って行った方がいいですよー
頑張ってください。応援しています。


中2からも熱いメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。

鷗友学園女子中学校 M.Tさん

こんにちは、鷗友学園、中学二年生のM.Tです。
私の本番は、一日目に第二志望の鷗友と第三志望の学校を受け、二日目から四日目にかけて第一志望の豊島岡女子学園というスケジュールでした。
一日目の学校は両校とも合格を頂けたのですが、豊島岡は連日の不合格となり、今の学校に進学しました。それまでに一回も落ちてこなかっただけに、ショックも大きかったです。でも、4日間ずっと踏ん張って受け続けた、今まで遊ぶのや趣味も我慢して勉強してきたということは、今も私の自信になっています。

私たちの代はギリギリでコロナ禍をまぬがれたので、何も偉そうなことは言えないのですが、例年以上のつらさの中頑張ってきた皆はすごいと思います。皆も健康には本当に気を付けて、頑張って下さい。

日本女子大学附属中学校 K.Hさん

私は現在、第1志望だった日本女子大学附属中学校に通っています。これから、私が受験で体験したことをお話します。

私は過去問を解いたとき合格圏内だったので調子に乗って「1発で合格してやる!」と思って受験をなめてました。しかし、当日受験会場に入ると緊張した空気が流れていて自分まで緊張に呑まれてしまいました。国語までは乗り切れたのですが算数が全然できず、気分が落ちてしまい気持ちの切り替えができないまま理社を受け、結果は不合格。2日目は緊張感に呑まれなかったものの、1時間目と2時間目の教科を逆に覚えていたため焦ってしまいました。さらに、昨日できなかった算数を思い出してしまい慎重に解いていたら半分しか終わりませんでした。そしてまた2日目も不合格。

「もうあとがない!」と思い、家で落ちても後悔しないほどに猛勉強しました。3日目、第一志望に入れるラストチャンスがやってきました。問題との相性や前日の勉強の成果もあり、合格することが出来ました。

最後に私が言いたいことが3つあります。
1、どんなに心がズタボロでも最後まで諦めない!
2、自惚れすぎない!
3、気持ちの切り替えをしっかりする!

自分は絶対に受かるんだーという気持ちを持って頑張ってください!