中学入試まであと6日。6年生の授業は今週末で終了となり、いよいよ子どもたちは大空へ羽ばたこうとしています。
明日の算数の授業のあとには恒例の激励会を開催します。例年であれば卒業生を数名招いて受験生に応援のエールを送ってもらうのですが、コロナの感染が拡まっていますので、残念ではありますが今年は我々教師陣のみで行うこととなりました。

受験を乗り越えてきた卒業生の声は、毎年受験生の心に響くものがあるのは確かです。ときには我々の声以上に絶大な影響を及ぼすこともあります。
午前中から中1の教え子や親御さんに声をかけると、卒業しても横の繋がりがあるのでしょう、17名から応援メッセージが次から次へとメールやラインで送られてきました。

いくつかご紹介していきましょう。

カリタス女子中学校 T.Mさん

受験勉強お疲れ様です!きっと緊張していると思います。でも意外と楽しいし会場の周りの子の観察も面白いですよ〜wこのぐらいな気楽な感じで一応受かったんで前日まで必死で勉強して、推しの曲でも聞いてリラックスして挑んでください!受かってしまえば身も心も楽になります。私はもう受験期の記憶はないですが中学で「あー、これ先生が言ってたなぁー」って思うことも多々あります。そのおかげで友達との時間や自分の時間を満喫することもできます!それをご褒美として残り少ない時間も机と向き合ってください!そして前日と受験後はゆっくり寝て休んでください。

みなさんが健康で受験を終えられますよう願っています。

国学院大学久我山中学校ST N.Hさん

受験生の皆さんへ
受験を目の前にした今、緊張とか不安とか色んな気持ちを持ってる人が多いと思います。でも、受験で1番大切なのは、最後まで諦めないことだと私は思うので途中で諦めず、上手くいかなくても最後まで頑張ってみてください!!それで、絶対上手くいくって訳ではないけど、きっとどんな結果になっても、悔いがなく終われると思います!
あと、受験は体力勝負なので、前日はあんまり無理しないで、早めに寝てくださいね!そして、受験が終わったら、自分が好きなことをしたり、友達と遊んだり、残りの小学校生活を楽しんでください!!
今まで努力してきた自分を信じて、体調に気をつけて、頑張ってください!!応援してます!

共立女子中学校 S.Rさん

こんにちは。
共立女子中学校に通っていますS.Rです。私はこの学校が第一志望校でした。しかし、私は算数が苦手で過去問を解いても合格最低点を超えることはなかなかできませんでした。しかも直しもしていなかったので点数も上がりませんでしたが一生懸命勉強したら合格することができました。私が話せることはあまりないですが、努力すれば必ず結果が出るということだけはわかりました。自分がやってきたことを信じて頑張ってください!

法政大学中学校 S.Yさん

受験生のみなさん。今まで勉強お疲れ様でした。もうすぐ本番ですが頑張ってください。私も去年受験を経験しましたが、最終日まで学校が決まらずとても大変でした。でも、前日の夜勉強したことが試験に出たり、過去問の問題も出たりと今までやってきたことが合格に繋がりました。受験で一番大切なことは諦めないことだと私は思っています。みなさんも最後まで絶対に諦めずに頑張ってください。応援しています。

日本女子大学附属中学校 M.Mさん

受験生の皆さん
今まで本当にお疲れ様でした。成績が思うように伸びなかったり、時には勉強が嫌になったこともあったと思います。でももうそんな日々も終わりが近づいています。ここまでくればあとは試験に向けて万全の体制を整えるのみです。当日はきっと緊張してしまうと思いますが、努力してきた自分に誇りと自信を持って試験に挑んでください。最後の1秒まで絶対に諦めないこと!自分が分からない問題は大抵みんなわかっていません。焦らず、平常心で!
皆さんが笑顔で受験を終えられるよう私も精一杯応援しています!!

日本大学第三中学校 M.Nさん

受験生へ
私も1年前受験を経験しました。今では受かった学校で楽しく過ごしています!私は試験日前日は勉強をしないでテレビを見てはやく寝ました。おかげで試験日当日は、スッキリ起きる事ができてリラックスしてテストができたように思います。なので皆さんもいつも通りYouTubeを見たりドラマを見たりしてもいいのでリラックスしてはやめに寝ることをおすすめします!あとはこれまで頑張ってきた自分を信じて自信を持って試験に取り組んでください。その先には楽しい中学校生活が待っています。応援しています!!

玉川学園中学部 K.Kさん

コロナ禍で受験勉強や、塾へ通うことが大変だったと思うけれど努力した分だけ必ず結果は出ると思います。
中学校生活は、部活動やお友達と一緒に過ごす事が出来る、本当に人生での最高の思い出を作れる場です。なので、未来に向かって体調に気を付けて本番に臨んでください!!本番中にハプニングが起きたり、分からない問題などがあったとしても、絶対に自分の事を信じて、先生が言ってた事を思い出して、一生懸命頑張って来てください!!
最後になっちゃうけど、ずっと前からひのきでみんなが一生懸命勉強を頑張っていたのを、私はずっと見てました!!なので何回も言うけれど、ずっと一生懸命頑張ってきた自分の事を信じてね!
みんなの事を心から応援してます!!