今年もあと2ヶ月ばかり。毎年のことではありますが、10月に入ると時間の流れが速く感じられます。
10月24日は中学受験では象徴的な日でもあります。
2月1日の中学入試までちょうどあと100日となりました。
この時期になると「過去問特訓」「日曜特訓」が始まり、また日曜日午前には模試もはいってきますので、小6・中3の受験生は時間に追われているようです。
成城教室でも「小6過去問特訓」「中3日曜特訓」が始まりました。
書棚にも今年の受験生の過去問を取りそろえ、原版がある学校については、本番同様に冊子印刷をして準備します。
6年生はペアを組んで、土曜・日曜の朝8時30分から自分が受験する学校の過去問演習、眠い目をこすりながらも入試問題に取り組みます。
各科目の点数を出し、間違えた問題はすぐに解き直しをしていきますが、今の時期ですと合格最低点に届かないのは当たり前、弱い単元を洗い出し強化していきます。
理科や社会はまだまだ知識が曖昧な単元が多く、総復習が必要です。
さて、小6アタック・中3プライムは月例テストはございませんが、他の学年・クラスは11月11日(日)に月例テストがあります。
小5・中2は年が変わるといよいよ受験学年となります。また小6プライムは来年から中学生です。今学習しているものを確実に身につけていきましょう。
月程テストの時間割は授業時にお配りしておりますので、ご確認ください。
下記からもダウンロードができます。