先週の土曜日雨の中、突然成城教室に東京都市大学付属中学校・高等学校の小野正人校長先生にお立ち寄りいただきました。小野校長先生とは数年前から面識もあり、今年春の「私立中学合同説明会」でも教室にお越しいただき、保護者の方にお話を頂いております。

あまりの突然のことで、椅子から転げ落ちそうになったのですが、動揺を隠しながらも20分ほどお話をすることができました。校長先生とのお話の中で感じたことですが、Ⅱ類・Ⅰ類のコース制を導入して一期生が高2ですので、相当期待をよせているのが伝わってきました。在校生の頑張りが大手予備校の学内模試の結果にもあらわれているそうです。

成城教室からは歩いて10分ほどの立地条件ですので、毎年男子には人気があります。2月1日の午後入試は駒場東邦・早稲田・麻布などの併願受験生も多く毎年激戦なのは言うまでもありません。

来年度の入試では大きな変更点はありませんが、加点制度が第3回(2月4日)から導入されることとなりました。(昨年度までは第4回入試で適用)

<第3回入試の加点措置>
一般入試(帰国生入試・グローバル入試を含む)を3回以上受験した場合は3点加点
<第4回入試の加点措置>
①一般入試(帰国生入試・グローバル入試を含む)を3回受験した場合は3点加点
②一般入試(帰国生入試・グローバル入試を含む)を4回以上受験した場合は5点加点
★詳しくは学校ホームページをご覧ください。

入試では1点を争いますので、第一志望としている受験生には朗報です。

小野校長先生、お越しいただきありがとうございました。