講座時や土日を除いて平日朝9時に子供たちがくることはまずありませんが、先週の土曜日に多数の小学校で学習発表会が催されましたので、今日は振替休日。朝9時には子供たちが教室に来ています。
まずは土曜日に行う「算数過去問特訓」の最初の男子2人組。

2人とも志望校は違いますが、60分時間を計ってのスタートです。
毎年この時期には各私立中学校の入試問題を私も解くのですが、昨年度解けた問題が、今年はてこずったり、去年とはまったく違う切り口から解けたりすることもあります。(年々解くスピードが落ちてくるのは年のせいでしょうか・・・)
集中力を途切れさせることなく、問題に没頭する子供たちの姿には、圧倒されます。

11時からは第2陣がスタート。女子3人組です。もちろんこの3人も志望校は異なります。

このあと午後も算数過去問特訓があり終わったのが15時。あと1時間たらずで通常授業が始まります。月曜日は小4アタック算数ですが、なかなか元気のいい子がそろっていますので、こちらも体力勝負です。

今日は小6受験生全員に教室からプレゼント。過去問を解くときの必需品であるタイマーを、全員分の名前シールを貼って用意しました。

教室にも常備しているのですが、今日からはマイタイマーです。
来週には中3受験生にも配布していきます。

11月も終わりに近づき寒さが厳しくなってきました。教室内ではまだまだ半袖の子もいますが、くれぐれも風邪をひかないようにしてくださいね。