今日から夏期講座が始まりました。朝8時には教室を開け、10時30分からの授業に備えます。教室割からもわかるように、小2から中3まで授業がありますので、どの教室もフル稼働です。とくに小6アタック受験生と中3プライム受験生は連日6時間の授業ですので、生徒も教師も体力勝負ですね。

小6アタックは2号館で10時30分からスタート。初日の算数は入試実戦演習です。世田谷区の小学校は夏休みに入ると日光林間学校がありますので、空席がちらほら。

小6は夏前に全単元を終えました。夏期講座の演習授業では首都圏模試偏差55~63の学校で、比較的解きやすい学校をこなしていきます。今日は平成28年度国学院久我山です。標準的な問題ばかりですので、手も足もでない問題はありません。さすがⅠ組、算数が得意な子は9割近くたたき出します。算数が苦手でも7割は確保したいですね。【4】の「速さ」が簡単でしたので、時間配分が勝負の決め手となるでしょう。

午後からは小6プライム算数と小4アタックオプション算数を担当。

小6プライム算数のこの夏のテーマは「割合」「比」+「速さ」。とくに「比」は中3生が「相似」で大苦戦していますので、しっかりと基本を定着させていきます。

小4アタックの夏期講座はB日程からですが、この夏から受験算数を始めるお子さんを対象に、今日からの5日間、基本的な分数・小数を含め四則計算や和差算などの線分図の書き方、四角形の面積を勉強していきます。60分授業ですが、終わった後も集中して課題に取り組んでいます。

さあ、今日から前半の10日間。みんな頑張れ!