今日は通常授業の最終日です。いよいよ7月22日(土)から夏期講座が始まります。
今日の小6の授業では、生徒一人ひとりに今までの反省点とこの夏の目標を掲げてもらいました。
7月の首都圏模試の結果を見ても、着実に成績を伸ばしている生徒もいれば、なかなか思うように成績が伸びない生徒もいます。今一度、これまでの自分を振り返り、自己分析をすることが大切です。

授業の最後に20分ほど時間をとって、記入してもらいましたが、私が思っていた以上に皆真剣に反省点や教科ごとの目標を書いています。ピーンと張り詰めた緊張感が心地いいほどです。

夜に一人ひとりの思いを読ませてもらいました。
それにしても目立ったのが誤字!
小6受験生とは思えないくらいのレベルもいくつかありました。

苦手な社会の単元をこの夏にすべて気憶する。

暗気事項をノートにまとめる。

極めつけは、

盆ミスを減らす!

どうやら今年の6年生は暑い暑い夏になりそうです。