東京都市大学付属中学校の説明会に参加しました。

中高完全一貫の男子校で、「明るく元気な進学校」として、100:100で勉強にもクラブにも
全力で取り組む生徒を育成している学校です。

成城学園前駅から歩いて15分という立地条件ですので、成城教室からも毎年何名かは受験します。
初日の2月1日は午後入試ということもあり、都内有数の激戦校としても有名です。

学校配布の資料によりますと、2月1日の主な併願校は、
東京地区  駒場東邦(107)・早稲田(66)・麻布(53)・芝(48)・桐朋(42)・武蔵(41)・海城(37)・攻玉社(31)
神奈川地区 サレジオ学院(66)・慶應普通部(47)・桐光学園(23)・桐蔭学園(10)
となっており、男子難関校が目白押しです。

説明会の内容は資料をもとに、各教科の出題傾向や出題意図などのお話が中心でしたが、
始めて知ったことがひとつ!
新入生は誕生月ごとにに誕生祝いがあるそうで、何人かまとまって校長室で校長先生と一緒に
昼食のカレーをご馳走になるそうです。(食べ放題!)
校長先生と一緒に食べるカレーはどんな味がするのでしょうか。

コース制(Ⅱ類・Ⅰ類)が導入されて1期生が現高2ですので、大学進学実績に今後期待がよせられます。

ぜひ、説明会やオープンキャンパス、学園祭に足を運んでみてください。

なお、6月10日(土)に成城教室で実施する「私立中学合同説明会」では、都市大付属中学校からは
小野校長先生にお越しいただくことになりました。
今年もどんなお話をしていただけるか楽しみですね。

ゆるキャラ としまろ

正門からの校舎風景